メニュー

276. 【黒磯→新白河】猛暑ウォーク

[2023.07.21]

 先日、黒磯駅から新白河駅へのウォーキングをいたしました。
 当初は那須塩原駅からスタートする計画でした。しかしこの日は猛暑が予想されており、熱中症の危険性がありました。このため距離を短縮し、スタート地点を黒磯駅にし、まだ涼しい早朝6時頃に出発することにしました。なお、JR東北本線の各駅(高久駅、黒田原駅、豊原駅、白坂駅)に立ち寄ることをルールとしました。


那須塩原駅から黒磯駅まで鉄道利用。


朝6時10分、黒磯駅をスタート!


晩翠橋。霧が出ておりまだ涼しい。


高久駅付近。路側帯がないので、車が通ると少し怖い。


最初のチェックポイント、高久駅に到着。


晴れてきた!これから暑くなるのだろうか。


JR東北本線と並行して歩く。途中で貨物列車に遭遇する。


黒田原駅に到着。ここはクロロとゆめなちゃんの活動の拠点でもある。
(クロロとゆめなについてはこちら


木々のトンネル。


絶景!歩いていて気分が良い!


道が細くなってきた。


豊原駅に到着。関東最北の駅。
この時刻には急激に気温が上がっており、汗がダラダラ。黒田原駅の自販機で購入した500mlのペットボトルの飲み物はすでに飲み干してしまい、豊原駅の自販機で新たに飲み物を購入する。


一直線の道。車同士のすれ違いが難しいほどの細い道。


福島県に入り、黒川橋梁が見えてきた。鉄道ファンの写真撮影場所にもなっているという。
それにしても暑い!体力が奪われる・・・
こまめに水分補給をしないと熱中症の恐れがある。
豊原駅で買った飲み物もかなり消費してしまった。


「たべちゃいやーん」
白坂駅の近くにこのようなものが・・・
暑くて苦行のウォークの中、これに少し癒される。


白坂駅に着いた。
あまりの暑さで体力が消耗されたため、白坂でウォークを打ち切ろうとも考えたが、幸い天候は薄曇りになった。やや涼しくなり、これなら歩けそうかなと思い、新白河駅へ向かうことにした。


歩道が完備されており、歩きやすい。しかも薄曇りなので何とか歩けそう。

・・・・・・


11:55、新白河駅に到着!暑くてきつかったが、何とか完歩できた。


今回歩いたルート。

なお私が歩いた、黒磯~白坂間の道の大部分は、かつての東北本線だったそうです。
当時の鉄道のルートは、明治時代に開業したもので、カーブが多く急勾配の箇所が続くため、列車の速度が殆ど出ず、輸送上大きな障害になっていました。そこで、大正時代に路線変更の工事に着手、新たに完成した路線が現在のJR東北本線となり、廃止となったルートは道路に転用されたとのことです。


完歩したご褒美とのことで、新白河駅の近くにあるお店で、白河ラーメンをいただきました。
その後、新幹線で那須塩原駅へ戻りました。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME