メニュー

284. 「メスガキさんぽ」

[2023.09.15]

 先日、YouTubeで「メスガキさんぽ」1)という動画を視聴しました。これは、召垣津代(めすがき つよ)という名のリポーターがアーケード商店街を訪れ、毒舌でからかいながらその商店街を案内するというものです。Vチューバ―として著名な、月ノ美兎(つきのみと)さんが制作したとのことです。

 召垣津代が訪れたのは、「寿町すずらん通り商店街」という(架空の)商店街。早速「アーケードが古い」「なにこのよわよわ商店街!」という毒舌を吐きます。召垣は、たこ焼き屋、魚屋、ラーメン屋を訪問し、「(たこ焼き屋に対して)たこ焼きなんか私も作ったことがあるんだけど」「(魚屋に入る際に)生臭い」などと悪口を言って、からかいます。しかし、たこ焼きやシャコのおいしさやラーメン屋の店主の優しさに召垣は圧倒されてしまいます(この動画では「わからせる」という表現を用いています)。そして、召垣のファンが突如登場するシーンもあり、とても心温まる内容になっています。詳細は実際の動画を観てご確認ください。5分弱の動画で、とてもテンポが良い内容で、何度観ても楽しめます。

 最近では、商店街はどこも苦戦しているとよく聞きます。私が旅行で商店街を訪れると、いわゆる「シャッター街」になっている場所も珍しくなく、活気がなくなっているところも多々あります。これは、大型店の進出や商店街の店主の高齢化や建物の老朽化などが要因といわれます。一方で、動画「メスガキさんぽ」は、人情味あふれる人たちが登場するなど、商店街の温かさが感じられる内容になっています。この動画を観て、そのような商店街の魅力を再発見することができました。

1) YouTube「メスガキさんぽ」
https://youtu.be/iuHbtXtYfLM?si=Jsgv0xOTObC_sxEb

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME