297. 栃宮るりはさん デビュー
先日、下野新聞の1面に、「栃宮るりはさん デビュー」という記事が掲載されていました。栃宮るりはさんは、下野新聞社公認のVチューバ―(バーチャルユーチューバー)で、You Tubeで栃木県の魅力を全国に発信していく1)とのこと。ちょうどその日の夜に初めての配信が行われるとのことであり、視聴してみることにしました。
配信開始時刻になると、最初にオープニング画面となり、そのあとに栃宮るりはさん(という3Dキャラクター)が「こんるり~!」というあいさつとともに登場しました。初配信とのことで、自己紹介や今後の目標や夢について語っていました。名前の由来は、栃木県の鳥「オオルリ」1)。幸せを運ぶ青い渡り鳥「オオルリ」が栃木のいちごをつまみ食いしていたところ、雷に撃たれて人間の姿になってしまったという設定のようです(雷が出てくるところが栃木らしいです)。話の途中でご自身の栃木弁が登場し、「ビブラートをかけながらお話しする」特技も披露。撮影タイムでは、ウィンクをするしぐさや怒り顔、全身やドアップの姿を見せてくれました。お話では栃木ネタがたくさん登場し、視聴者を飽きさせないトークをしていました。トークが実に上手いなと感じました。何といっても、声が癒し系で可愛らしい。生配信という事情もあり、BGMが途中で止まってしまう場面や、るりはさんが画面の外に出てしまい、いなくなってしまうハプニングもありましたが、締めくくりに「みんなの日常に彩りと幸せを!をモットーに活動していくことを誓います!」との抱負の言葉があり、約2時間の初配信は終了。とても楽しいひと時でした。なお、配信の様子はアーカイブでいつでも視聴することが可能です。
栃宮るりはさんの配信は、週4回程度を予定しているとのこと。2回目の配信では、いちご、餃子、しもつかれ(注)など、栃木県の「食」について語っていました。これから、雑談、歌、食レポなど、さまざまな切り口で栃木県の魅力を発信していく1)そうで、将来的にはとちぎテレビへの出演や県内の観光施設とのコラボなどをしたいなどと語っていました。栃宮るりはさんを応援していきたいと思います。
(注)しもつかれ:栃木県の郷土料理。見た目やにおいが独特のため、栃木県民でも食べられる派と食べられない派で分かれるという。ちなみに、栃木県生まれで現・栃木県民の私は、しもつかれを食べたことがありません。(2023/12/21付け足し 最近「しもつかれ」を食べました。詳しくは298話で)
栃宮るりは You Tubeチャンネル
https://www.youtube.com/@tochimiyaruriha
【引用】
1)下野新聞 2023年12月10日
【おまけ】
★「撮影タイム」では、私もスクリーンショットしました。