メニュー

建設中の当院の内部を見学いたしました(2018/07/26)

[2018.07.26]

おかげさまで当院の建設工事は順調に進行しております。
現在は大工さんが入り、内部の工事を中心におこなっています。
この度、建設中の当院の内部を見せていただけることとなり、本日工事現場を訪れました。

まずは、外観です。建物の周囲には足場が組まれています。

住宅メーカーの方からヘルメットをお借りし、まずは足場をのぼりました。


足場の階段で屋上付近まで上がりました。当院は一部2階建てで、2階の上の部分を撮影しております。
今後足場を取り外してしまうと、このような場面を見ることは一切できなくなります。ある意味貴重な写真です。


方向を変えて撮影。奥の左の建物は、那須塩原警察署です。


1階の屋根です。雨どいには枯葉よけのネットがあります。

そして、いよいよ内部に入ります。


皆さん、暑い中作業を頑張っていらっしゃいます。感謝です!

まだ部屋の仕切りはついていない状態です。
右奥にある大きな窓付近は、患者さんの待合スペースです。
その窓の外にはちょっとした庭ができ、当院自慢(?)の人工竹垣も設置される予定です。
ホッとするような癒しの場になるかと思います。


待合スペースです。窓からは駐車場が見える予定です。


続いて2階に上がります。階段はまだ設置しておらず、はしごで登りました。
階段は工事の最後のほうで作られるとのことです。


2階は主にスタッフが休憩するスペースです。私の部屋(院長室)も2階です。


1階に戻ります。左奥の部屋は第2診察室です。将来的にはカウンセリングルームとしての使用を想定しております。


職員玄関付近より撮影。写真の奥が正面入り口です。
左の窓付近が、患者さんの待合スペース(先述)。
右側の手前が、第1診察室。通常の診察はこの部屋で行ないます。
第1診察室の奥の部屋が、処置室で、採血や簡易的な検査を行なう部屋です。


オレンジの管がこんなにも!
これらの管は各部屋や外部カメラなどに通じており、管の中に、電話、LAN、セキュリティ関連などのケーブルが入ります。当院では、電子カルテを使用するほか、万一のためのセキュリティも備える予定です。さまざまなハイテクの機器を使用するため、どうしてもケーブルが多くなってしまいます。配線だけではありません。様々なシステムを制御する装置もかなりの数になってしまいました。
設計担当の方の話によると、配線をどうするか、また数多くの装置をどのように収納するか、それらの設計にかなり苦慮されたそうです。ただ先日、配線の図や各機器を収めるボックスの図を見せてくださり、うまくまとめることができました、と報告してくださいました。とてもありがたい限りです。
もちろん、これらの配線は壁や天井に埋め込まれるため、建物完成時には見えなくなります。

 

工事現場見学レビューは以上です。
これからこの建物の内部がどのようにできあがるか、とても楽しみです。
本日お忙しいところ工事現場を案内してくださった関係者様に御礼申し上げます。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME