メニュー

160. オンライン懇親会

[2021.05.28]

 私は現在も月1回のペースで、森田療法のセミナーに参加しています。このセミナーは、新型コロナが流行するまでは新宿駅近くの会場で開催されていました。2時間程度のセミナーの後には、懇親会(アフター会)がありました。懇親会の会場は、たいていは行きつけの中華料理店。美味しい料理を味わいながら、セミナーの振り返りなどざっくばらんなディスカッションをしたものです。この時間はとても貴重であり、大変勉強になったものです。
 しかしながらコロナ禍のため、東京を会場とするセミナーはできなくなりました。その代わりにオンラインで開催されるようになりました。セミナーのメンバーはそれぞれ自宅や職場でPCなどを使い受講します。
 オンラインになってからこれまで、懇親会はありませんでした。2時間のセミナーが終わった時点で解散となっていました。そんな中、メンバーの間で、「オンラインで懇親会をしよう」というお話が浮上しました。そして先日、セミナー終了後に「オンライン懇親会」が開催されることになりました。もちろん私も参加することにいたしました。
 それぞれメンバーはワインや水割りなどを準備されました。私は、お酒が飲めないためポカリスエットを用意しました。そして「乾杯」。セミナーの時間内では聞けなかった質疑応答やメンバーの近況報告などを拝聴することができ、とても有意義な時間を過ごすことができました。
 未だ新型コロナの収束の見通しが立たず、密になっての会食は「ご法度」と言わざるを得ない状況が続いています。著名人やお偉いさんが会食をしただけでバッシングを受ける、このご時世です。このため当面、懇親会はオンラインで行なわれことになるでしょう。しかしながら、いつかは再びあの中華料理店でマスクをせずに歓談できる日が訪れてほしいものです。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME