メニュー

176. お笑いマンガ道場

[2021.09.17]

 1976年から18年にわたり放送された人気番組「お笑いマンガ道場」が27年ぶりに復活するとのこと。タイトルは、「復活!令和もお笑いマンガ道場」
 「お笑いマンガ道場」はマンガ大喜利の番組で、出題者からお題が与えられ、それに対し出演者がマンガを使って回答するというもの。平日の夕方に放送されていたもので、私も小さいころ毎週観ていたのを覚えています。毎回、出演者による名回答、珍回答には大笑いしたものです。その中で一番インパクトが大きかったのは、富永一郎さんと鈴木義司さんとのバトルでした。富永さんが鈴木さんを「空地の土管に住んでいる貧乏人」とこき下ろすと、それに対抗して鈴木さんが富永さんを「お化けナマコ」などとこき下ろす・・・そういうやり取りが実に面白かったです。富永さんと鈴木さんは鬼籍に入られてしまい、富永vs鈴木のバトルはもう見ることができないのが実に寂しい限りです。しかし司会者の柏村武昭さんとレギュラー回答者の車だん吉さんはご健在で、もちろんお二人とも今度の番組に登場します。柏村さんのキレのある司会、だん吉さんのプロ顔負けのマンガがまた見られると思うと、とても楽しみです。また新たな回答者に、足立梨花さん、くっきー!さん(野性爆弾)、土屋伸之さん(ナイツ)、島本和彦さん(現役の漫画家)が起用されるとのこと。特に足立さんは、宇都宮市を舞台にした映画「キスできる餃子」(6話)の主役をされた方ですので、足立さんがどんな回答をするのか注目したいところです。
 残念なことに「復活!令和もお笑いマンガ道場」は、愛知、岐阜、三重の3県のみしか放送されないようです。よってここ栃木県では地上波で観ることができません。後日全国向けにhuluで配信されるとのことですけれども、可能であれば日本テレビはじめ全国で地上波放送してほしいものです。

(注:先日私はhuluに加入しましたので、それで視聴する予定です)

「復活!令和もお笑いマンガ道場」
中京テレビで9月26日(日)16:25~17:30に放送予定。
公式HPはこちら↓。
https://www.ctv.co.jp/mangadojo/

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME