メニュー

178. オール2階建て新幹線引退

[2021.10.01]

 本日10月1日をもって、オール2階建て新幹線車両「E4系Max」が引退するとのこと。
 私はかつてこの車両にはかなりお世話になったものです。十数年前、山形県鶴岡市に住んでいた時、東京へ出張に行く際は、新潟経由で上越新幹線を利用していました。その際にしばしば「Max」に乗車しました。よく利用した座席は、1階指定席。2階は眺望が良い反面、結構混雑します。私は混雑する車両が苦手。このため、比較的すいている1階を指定していました。1階の窓からは景色はあまり見られず、防音壁しか見えないことが多いですけれども、むしろそのほうが読書に集中しやすいというメリットもありました。
 Maxで忘れられない思い出があります。今から約14年前、たまたま奮発してE4系のグリーン車に乗っていた際のお話です。長岡駅で、格闘技の選手たちが複数人乗車してきました。ちょうど私の前の座席に、見覚えのある方が座りました。なんと、元横綱じゃないですか。かつては大相撲で活躍し、力士を引退した後、格闘技に転向した、A選手です。A選手は、お弁当を食べるときも、他の選手と会話をするときも、とても礼儀正しくされていました。新幹線でのA選手の様子を見て、非常に好感を持てたことを覚えています。
 様々な思い出のあるE4系Max引退の報を知り、お別れ乗車をしておきたいと思っておりました。しかしこのコロナ禍のため実現できないまま営業運転最終日となってしまいました。誠に残念です。

 長い間お疲れさまでした。


2011年8月4日 新潟駅にて撮影したE4系Max。
(現在とは塗装の色が異なります)

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME