メニュー

181. よく利用する郵便局

[2021.10.22]

 私は開業してから、郵便局を利用することが増えました。当院では84円切手やレターパックをよく使います。これらのストックが少なくなると、郵便局へ出向き、シール切手シート、レターパックをまとめ買いします。最近では様々なデザインのシール切手が登場しています。郵便局に掲示してある切手シート商品一覧を眺め、その中から気に入ったシートを選ぶのも楽しみの一つとなっています。
 また、書留を送る機会も最近では増えています。書留を送るのは日曜日が多いです。日曜日に窓口(ゆうゆう窓口)が開いている郵便局は比較的規模が大きいところに限られており、当院付近に3か所あります。その中で圧倒的に利用するのは、O郵便局です。こちらの郵便局は駐車場が広く、車庫入れが苦手な私でも比較的安心して利用できること、また「ゆうゆう窓口」の前のスペースが広く、混雑した場合も「密」になりにくいことが理由です。なお日曜日は時間帯によっては混雑し、建物の外にまで行列ができることもあります。かなり需要があるようです。
 この郵便局の「ゆうゆう窓口」は、かつては24時間開いていました。当時、夜間や早朝に、論文を書留で送るなどの際にはかなり重宝したものです。しかしながら数年前に窓口の24時間営業が取りやめになってしまいました。更には最近では、平日の窓口の終了時間が20時から19時に繰り上げになっています。これは新型コロナの影響だけでなく郵便局側の経営上の都合などもあるものと考えられ、やむを得ない部分もあるかと思います。しかし、この影響で診療終了後に郵便局に出向いて書留を送ることが極めて困難になりました。かなり不便になってしまったなぁと残念に感じます。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME