メニュー

184. プラオレ!

[2021.11.05]

 現在、とちぎテレビなどでアニメ「プラオレ!PRIDE OF ORANGE」が放送中です。女子アイスホッケーを題材にした作品で、栃木県日光市が舞台となっています。また、アイスホッケーの設定考証として、日光市のプロアイスホッケークラブ・H.C.栃木日光アイスバックスが担当しています。
 地元中学生の愛佳(まなか)たちは、日光市に本拠を置く架空のアイスホッケーチーム「ドリームモンキーズ」の体験教室に参加します。体験後、アイスホッケーに魅力を感じた登場人物は定期的に体験教室に通い続けるようになります。そして、監督に誘われ、愛佳たちは正式に「ドリームモンキーズ」のメンバーに所属することになる・・・というストーリーです。
 日光市が舞台ということもあり、作品では日光市内のあらゆるスポットが登場します。アイスホッケーの練習シーンでは、H.C.栃木日光アイスバックスのホームリンクである日光霧降アイスアリーナが出てきますし、東武日光駅(特急車両リバティも)、日光NASUのラスク屋さんも登場します。愛佳姉妹の家族が経営する旅館・志季大瀞(しきおおとろ)や、登場人物が訪れたホッケー用品店・ザ・ホッケーショップは、日光市に実在するものです。また、栃木県や日光市の名産品も登場します。これまでに日光甚五郎煎餅やいちごが出てきました。今後、どのようなスポットや名産品が登場するのか、楽しみです。
 なお、日光市では「プラオレ!」の関連商品が次々に登場しているとのこと。「聖地巡礼」の観光客も増えてきているという新聞記事1)もあります。
 物語は、愛佳たちが「ドリームモンキーズ」の正式メンバーとなったところまで進みました。これから、彼女たちがいかに成長していくか、注目していきたいと思います。

【引用記事】
1) 下野新聞 2021年11月3日「『プラオレ』商品次々と」

「プラオレ!PRIDE OF ORANGE」公式HP
https://puraore.com/

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME