メニュー

234. 長距離ウォークに挑戦

[2022.10.14]

 昨年のゴールデンウィークのとき、那須塩原駅から新白河駅まで歩きとおしたことがあります。距離は約34.5kmで、7時間程度かかりました(スマホのアプリで記録を取っていました)。完歩した後の白河ラーメンが格別においしかったのを覚えています。
 今度は、那須塩原駅から宇都宮駅まで歩いてみようと思い立ちました。距離は50kmを超えます。前回の那須塩原―新白河よりも圧倒的に距離が長く、難易度は高いです。でもどうしても挑戦してみたいと思い、先日、実行することにいたしました。なお、宇都宮線の駅(那須塩原駅、西那須野駅、野崎駅、矢板駅、片岡駅、蒲須坂駅、氏家駅、宝積寺駅、岡本駅、宇都宮駅)に必ず立ち寄ることをルールにしました。


6時ジャストに那須塩原駅をスタート。


道端にはコキアが見られ、癒されました。


最初のチェックポイント、西那須野駅。まだまだ先は長い・・・


野崎駅。大田原市で唯一の鉄道の駅。


ここから矢板市。宇都宮まで37kmか・・・


E131系600番台や貨物列車の写真も撮れた。


矢板駅。


またまたE131系。


片岡駅。新しい駅舎。2015年にできたばかりという。


さくら市に入る。矢板市を抜けるのに3時間かかった。


蒲須坂駅。時刻は12時頃。那須塩原駅をスタートして6時間経過。

蒲須坂を出発したあたりから疲れと足の痛さのため歩くスピードが鈍ってきました。

氏家駅には13:20頃に到着。だいぶ足が痛くなっていました。ただ、何とか歩けるところまで行ってみようと思い、次の宝積寺(ほうしゃくじ)駅へ向け出発。しかし、更にペースは遅くなり、宝積寺駅の手前のきつい上り坂で、かなりのダメージを受けました。しかも、今にも雨が降ってきそうな天候になりました。これでは、宇都宮駅まで完歩するのは難しいだろうと判断し、結局宝積寺駅でウォークを打ち切りました。

宝積寺駅到着は15:20。那須塩原駅から9時間20分かかったことになります(なお途中の各駅で10分程度の休憩を入れています)。スマホアプリの記録によると、距離は43.83kmでした。3年前に参加した「しおや湧水の里ウォーク」(66話)に比べ、今回は歩くペースがかなり遅くなっていたことが判明しました。コロナ禍のため外出を控えることが増えてしまい、結果的に筋力低下や体重増加となったことが要因と考えています。これからトレーニングや減量をしなくてはと痛感いたしました。

なおウォーク終了後は、宝積寺駅から電車で宇都宮駅へ行き、宇都宮餃子を食べました。久々の宇都宮餃子に大満足し、あとは新幹線で那須塩原まで帰りました。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME