メニュー

235. うる星やつら

[2022.10.21]

 名作アニメ「うる星やつら」のリメイク版が、先日放送スタートしました。
 「うる星やつら」は、高橋留美子先生による漫画作品で、浮気者の男子高校生・諸星あたる、宇宙人少女・ラム、あたるの幼馴染・三宅しのぶらが登場する、恋愛系ギャグ漫画です。1981年からはアニメ化され、4年半という長きにわたって放送されました。当時、平日のゴールデンタイムに放送されていたのを覚えています(ただし、放送当時私は未就学児ということもあり、毎回リアルタイムで観ていたかまでは覚えていないのが実情です)。
 この名作が約40年ぶりに復活するとのことであり、予約録画して視聴することにしました。絵柄は現代風にアレンジされ、オープニングテーマ、エンディングテーマもいわゆる「令和風」の曲です。声優陣は一新され、諸星あたるは神谷浩史さん、ラムは上坂すみれさん、しのぶは内田真礼(まあや)さんが演じています。ラムと言えば平野文さんの声のイメージが強くありますけれども、上坂さんが演じるラムの声も全く違和感はありませんでした。さすが上坂さんだと感じました。なお驚くべきことに、初代(1981年版)であたる役、ラム役を担当した、古川登志夫さん、平野文さんは、リメイク版ではそれぞれあたる父、ラム母の役を担当しています。制作者の初代アニメへのリスペクトが感じられます。作中には、ブラウン管テレビ(チャンネルを「まわす」タイプです)、黒電話(ダイヤル式の電話)、ペナント(観光地でかつて売られていた、三角形の飾り物)など、昭和時代の懐かしいアイテムが数々登場します(ただしなぜかオープニングではスマホが出てきます)。話のテンポやギャグは昭和時代風であり、実に懐かしい感じがしました。
 アニメ「うる星やつら」は、フジテレビ系で毎週放送されているほか、様々な配信サイトで視聴可能です。これからの毎週の放送が楽しみです。
 なお、先日書店で偶然「うる星やつら」の原作本復刻版のBOXを見かけ、つい衝動買いしてしまいました。アニメの予習・復習に大いに役に立ちそうです。

アニメ「うる星やつら」公式HP
https://uy-allstars.com/

【おまけ】
「うる星やつら」オープニング

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME