メニュー

243. 声優・青山吉能さん

[2022.12.09]

 現在放送中のアニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」(236話)が人気急上昇中とのこと。YouTubeに公開されている劇中歌の動画の視聴回数はいずれも数百万に達しており、原作コミック本はかなり品薄の状況が続いているようです。この作品の主人公は、後藤ひとり(ぼっちちゃん)。ひとりは、極度の「陰キャ」で「コミュ障」で、人見知りが激しく、学校では友達は一人もいない、孤独な少女です。一方で、「誰かと話をしたい!」「みんなからちやほやされたい!」という欲求を強く持っている面もあります。作中では、ひとりがおどおどしながら話をする場面や、悲観的な言葉をぶつぶつつぶやく場面がある一方で、いきなり叫びだすシーンもあります。とても感情の起伏が激しいキャラクターと言えます。このひとりの声を聴いていて、「とてもいいなぁ」と感じておりました。後藤ひとりの声を演じるのは、声優の青山吉能(よしの)さん。どこかで聞き覚えのあるお名前だな、と気になり、自称「知りたがりの神経質」の私がネットで検索したところ、日光市を舞台にしたアニメ「プラオレ!」(184話)で小野真美という役を青山さんが演じていたのを思い出しました。青山さんのデビュー作は、東北地方を舞台にした作品「Wake Up, Girls!」とのこと。私が時折買い物で訪れる福島県西郷村のショッピングセンターでかつて、「Wake Up, Girls!」のキャラが登場する館内放送をよく聴いたものです。
 青山さんがひとりを演じるにあたり、自らの学生時代を参考にしているとご自身は語っています1)。青山さんご自身にもコミュ障で陰キャなところがあるとの由で、インタビュー記事では、自身の学生時代について「至って普通のオタク女子。文化祭や体育祭などを盛り上げる陽キャでは全くなかった。よくしゃべるオタクで、『よくしゃべるね』とみんな優しくしてくれていた。話を聞いてくれて、皆さんの善意で成り立っていた。ひとりの承認欲求の塊に共感できないところはない」と述べています2)。ラジオ番組でも青山さんは、大学1年の文化祭で3日間誰にも誘われず自宅で寝ていたというエピソードを暴露しています3)。そのほか、別のインタビューでは、自らについて「自己肯定感が低い」とコメントしています4)。後藤ひとりは、先述のとおり、悲観的な言動が多い一方、承認欲求が非常に強く、かなり感情の振れ幅が激しいキャラです。青山さんは、ひとりを演じるにあたり、「陰キャだからこういう節回しを、などとは考えずに、学生時代の自分をありのままに表現した」と述べています1)。青山さんが演じるひとりの声は、本質的な「陰」をしっかりととらえながらも、かわいらしさもあります。そこに私は魅力を感じております。
 現在、青山さんは「ぼっち・ざ・ろっく!」の関連動画にも出演中です。ギター初心者の青山さんが課題曲を弾けるように猛特訓する動画「ギターヒーローへの道」5)では、時折青山さんが「もう無理かもしれない、やっぱダメなのかも」などと悲観的になりながらも、回を重ねるごとにギターの技能が上手くなっていきます。その上達のはやさには非常に驚きます。果たして課題曲を青山さんが弾けるようになるのか、非常に楽しみです。
 ラジオ番組での青山さんの語りは非常に好評であり、長時間拝聴していてもリスナーを飽きさせないトークをされています。私もドライブする際に青山さんのラジオで楽しませていただいております。また、青山さんは歌唱力の高さにも定評があります2)。これまでデジタルシングルを2曲リリースしており、もちろん私も購入しました。透明感のある歌声で非常に癒されます。来週12月14日には3曲目のデジタルシングル「My Tale」が配信開始されるとのことです6)
 青山さんのことをいろいろ調べていくうちに、すっかり私は青山さんのファンになりました。アニメ「ぼっち・ざ・ろっく!」はいったん年内に放送終了しますが、今後も青山さんは様々な方面で活躍されることでしょう。これからも青山さんを応援していきたいと思います。

【引用文献、サイト】
1) 「後藤ひとり解体新書」アニメージュ2022年12月号, 徳間書店, p56-57.
2) 青山吉能:「ぼっち・ざ・ろっく!」は「運命的な出会い」「陰キャをやってきた私だから!」
https://mantan-web.jp/article/20220930dog00m200093000c.html
3) 「ぼっち・ざ・らじお」第9回
https://www.youtube.com/watch?v=OKHnZk0o9lM&t=1622s
(該当する箇所は26:10ごろ)
4) MOTO : ぼっち・ざ・ろっく!アフレコレポート.まんがタイムきららMAX 2023年1月号, 芳文社, p25-30.
5) 『ぼっち・ざ・ろっく!』連動企画「ギターヒーローへの道」#1
https://www.youtube.com/watch?v=KoeCBoBUdOg&t=99s
6) TVアニメ『ぼっち・ざ・ろっく』後藤ひとり役で話題の声優・アーティスト 青山吉能が魅せる新境地。3rdデジタルシングル「My Tale」2022年12月14日(水)リリース!!
https://www.teichiku.co.jp/artist/aoyama-yoshino/#t_D-D706

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME