メニュー

255. 那須高原サービスエリア

[2023.02.24]

 近年、高速道路のサービスエリア(パーキングエリア)は、トイレや食事などの休憩のための設備やガソリンスタンドだけでなく、様々なお店が充実するようになりました。中には温泉や宿泊施設、そして遊園地が併設されたサービスエリア(パーキングエリア)もあるそうです。建物も斬新的なデザインとなり、特に羽生パーキングエリア上り線(埼玉県)の「鬼平犯科帳」の世界観を再現した建物はかなり印象的です。
 更には、一般道からもアクセスできるように、外来用駐車場が完備されたサービスエリア(パーキングエリア)も増えています。
 我が地元の那須地域にも、一般道からも利用できるサービスエリアがあります。那須町の那須高原サービスエリアです。私もこの施設をよく利用します。このサービスエリアは、上り線、下り線の2つがあり、それぞれテナント等のお店が異なります。私が圧倒的に利用するのは「上り線」のほうです。那須高原スマートインターチェンジ(上り線)入口の手前に、「お客様用外部駐車場」の入口の看板があります(看板が小さくてやや分かりにくいのが欠点です)。そこに入り、細い道を抜けると、一般道利用者専用の駐車場に到達することができます。いつも私はこの駐車場に車をとめて、サービスエリアの施設を利用します。建物の中央はトイレ。向かって右側は、お食事の施設で、フードコートとレストランがあります。フードコートでは、定食、丼もの、カレー、麺類などメニューが豊富で、いつもどのお食事にするか迷ってしまいます。奥にはレストラン。そこではやや豪華なお食事が楽しめます。私の場合、フードコートを利用することが圧倒的に多いです。レストランは、何かのご褒美の際に限り利用することにしています。建物の左側はお土産コーナーで、那須に関連した品物だけでなく、福島県のお土産も購入することができます。お店を見て回るだけでも、楽しいものです。そして屋外には、軽食が楽しめるお店もあります。
 那須高原サービスエリアは当院から車で約30分の場所にあり比較的近いですので、プチ旅行気分を味わえるスポットとしてかなり重宝しています。

(注)那須高原スマートインターチェンジ(上り)から高速を利用する前にサービスエリアに立ち寄る場合も、必ず「お客様用外部駐車場」を使うようにしてください。那須高原スマートインターチェンジの入口からサービスエリアに入ってしまうと、ガソリンスタンド以外の設備は利用することができませんのでご注意ください!


那須高原サービスエリア(上り線)


天気の良いときは、茶臼岳を見ることができます。


フードコートで注文した、チキンカツ定食。ボリューム満点でおなかがいっぱいになります。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME