メニュー

257. 引き続き受診時はマスク着用をお願いします

[2023.03.10]

 3月13日以降、マスク着用は「個人の判断にゆだねる」という方針となりました。この日より、大手デパートやコンビニでは、来店客のマスク着用は個人の判断にゆだねるとのことです(従業員は引き続きマスクを着用)。また一部の鉄道会社では、マスク着用を求める放送を取りやめるそうです。
 一方で、厚生労働省からの事務連絡1)によりますと、医療機関を受診する際などでは引き続きマスク着用を推奨するとされています。医療機関では高齢者など重症化リスクの高い方が多くいらっしゃることから、その方々への感染を防ぐというのが目的です。これについて、日本医師会も同様の見解であるとのお話を伺っております。また神奈川県のホームページでは、3月13日以降も医療機関内ではマスク着用をするよう呼び掛けるサイトも公開されました2)
 当院でも、感染対策上の観点から、来院される患者さんや同伴の方に対しまして、引き続きマスク着用をお願いすることにいたしました。当院には幅広い年齢層の患者さんが受診されており、もちろん60代以上の方も多くいらっしゃいます。皆様の安心・安全のために、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、これにあわせて、当院では新たにお願いの掲示物を作成いたしました。

 左上の「ぴえん」3)の絵、右上の「白衣の人」4)の絵は、それぞれ商用利用フリーのサイトのものを使用させていただきました。

 

1) 厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部 令和5年2月10日事務連絡「マスク着用の考え方の見直し等について(令和5年3月13日以降の取扱い)
https://www.mhlw.go.jp/content/001058421.pdf
2) 神奈川県「3月13日以降も医療機関内では、いつもマスク着用」
https://www.pref.kanagawa.jp/docs/ga4/covid19/mask/hosp.html
3) フリー素材 ブログ(https://www.shoshinsha-design.com/)デザイナー:eshu
4) いらすとや https://www.irasutoya.com/

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME