メニュー

267. 長距離ウォーク 再挑戦

[2023.05.19]

 昨年の秋、長距離ウォークに挑戦しました(234話)。那須塩原駅を出発し、JR宇都宮線の駅(西那須野駅、野崎駅、矢板駅、片岡駅、蒲須坂駅、氏家駅、宝積寺駅、岡本駅)に必ず立ち寄り、JR宇都宮駅を目指すというウォークでした。しかし、途中で足が痛くなり、大幅に減速してしまったことから、途中の宝積寺駅でウォークを打ち切ってしまいました。
 その後、いつかは宇都宮駅まで完歩したいという思いが強くなったこともあり、先日再挑戦することにしました。ウォークのルールは前回と同様です。


6時ジャスト、那須塩原駅をスタート。


宇都宮まで50kmとのこと。まだまだ先は長い!


最初のチェックポイント、西那須野駅に到着。出発から1時間17分経過。前回は1時間22分だったので、それよりも5分はやいペース。


大田原市唯一の駅、野崎駅


矢板市に入る。宇都宮まで37km。


E131系。


矢板駅。前回よりも17分はやく到着。


片岡駅。矢板市内にある駅だが、矢板駅から約6.7kmもあり、1時間12分かかった。


さくら市に入る。2005年に氏家町と喜連川町が新設合併して誕生した市。


蒲須坂駅


氏家駅に到着。那須塩原駅から約36kmで、タイムは6時間53分。前回よりも30分はやく到着している。


いよいよ、前回てこずった、氏家―宝積寺に突入。
バイパスの道路を歩く。道路は単調で飽きてくる・・・


高根沢町に入った。


宝積寺の手前にある急坂をのぼる。この坂がきつい・・・


遂に、宝積寺駅に到着。前回はここでウォークを打ち切ったが、今回はまだ余力がある。岡本駅へ向けて歩くことにした。


鬼怒川を渡ると、ついに宇都宮市に突入!


宝積寺駅より1時間16分歩き、岡本駅に到着。次はいよいよ宇都宮駅。


国道4号線と新4号の分岐点。約39年前の1984年、この付近で「とちぎ博」が開催された。


国道4号と宇都宮市街に入る道路の分岐点。もうすぐ宇都宮の中心街だなと感じる。


とはいえ、JR宇都宮駅まで3kmもあるのか・・・さすがに体中が痛くなり、大減速。宇都宮駅行きのバス停を見かける。バスに乗ってしまおうかと思ってしまうが、バスに乗るとその時点でリタイヤになるので、泣く泣く歩く。


今泉一丁目。宇都宮駅の近くだ。ゴールは近い!


宇都宮駅舎とトナリエが見えた。


宇都宮駅にゴール!!祝・完歩!最後は大減速した影響で、岡本駅から宇都宮駅まで1時間半もかかってしまったが、無事ゴールできた。到着時間は17:45。那須塩原駅から11時間45分かかった。


スマホのアプリでログを取ったところ、距離は57.61km。
(移動時間は10時間39分。これは途中休憩をカットした時間です)

 完歩記念に、宇都宮の餃子を食べようと思いましたが、駅前のいずれの餃子店も大行列ができていました。このため餃子は断念し、宇都宮駅前のインド料理のお店でインドカレーを食べて、新幹線で那須塩原駅に戻りました。

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME