メニュー

3. 当院のおなまえっ!

[2018.06.05]

 タイトルが某放送協会の番組名っぽくなってしまいましたが・・・今回は「那須こころの医院」という名称についてです。

 最近では、医療機関の名前に「クリニック」という言葉が付けられる傾向にあります。街中には「○○クリニック」とか「★★**クリニック」などという看板をよく見かけると思います。

 実は私も医院開業の構想の段階では、「那須こころのクリニック」にしようかな、と思っていた時期がありました。

 しかし実際は「クリニック」というカタカナ言葉をやめて、「医院」という言葉を採用することにいたしました。その理由は、名称を「和風」にしたかったからです。当院は『森田療法』を地域医療に応用していく」ことを基本方針に掲げています。この日本生まれの精神療法を実践するからには、医療機関の名称も「和風」にしたほうがふさわしいだろうと思ったのです。

 また、「那須」という地名を是非とも当院の名称に入れたいと思っていました。これは那須地域の皆さんの身近な『こころの医院』でありたい」という思いからです。それだけでなく、私自身が大の那須ファンだからです。那須地域は自然豊かで、お食事や水も美味しい。車で数十分のところに様々な観光地や見どころがありますし、私の大好きな温泉もたくさんあります。しかも新幹線駅や高速道路のインターチェンジもあり、とても便利な地域です。

 なお、「那須こころの医院」の略称は、「なすここ」です!

【写真】那須塩原駅。この駅から「なすここ」まで徒歩で約10分です。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME