メニュー

43. 「サザエさん症候群」と自然服従

[2019.03.08]

 日曜日夕方。国民的人気アニメ「サザエさん」の時間帯。いやだなぁ・・・明日から仕事だ・・・と誰もが憂うつな気分になるのではないでしょうか。これを俗に「サザエさん症候群」と呼んでいます(注:正式な精神医学用語ではありません)。どうにかこの嫌な気持ちをすっきりさせたい!といろいろあがいてみますが、たいていは徒労に終わります。

 気分はお天気と同じように、すっきりしているときもあれば、どんよりしていることもある。時には土砂降りのこともあります。これは自然現象であり、コントロールすることは不可能です。気持ちをずっと快晴のようにすっきりさせることはできないのです。

 森田療法の重要なキーワードで「自然服従」というものがあります。気持ちは自然なものであるから、いろいろあがくのではなく、そのままに服従しなさいということです。

 これは私見ですが、「サザエさん症候群」は決して病気ではありません。日曜日夜に「翌日から仕事だ・・・嫌だな」などと気持ちがブルーになるのは全くもって当然で自然なもの。憂うつな気持ちだからと、仕事をずる休みするわけにはいきません。嫌な気持ちはそのままに、仕方なしに出勤することが賢明と言えましょう。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME