メニュー

5. 当院のロゴマークについて

[2018.06.20]

 今回は当院のロゴマークについてです。

 当院のロゴは、インターネットで公募を行い、その中から優秀作を選ぶ方式で決めました(公募サイトの作成は業者さんに委託しました)。

 

 作品を募集する際、以下の条件で作成をお願いしました。

・那須のシンボル的な存在である「アルパカ」を入れること。

・「那須こころの医院」の丸ゴシック系フォントに合ったデザインにしてほしい。

・建物の外観や那須という地域性にも配慮してほしい。

 

 結果、84点ものご応募がありました。実にありがたいことです。その中で「これこそが当院のコンセプトに相応しい!」という作品に出会いました。

 それが・・・

 

 この作品なのです。

 選定理由は・・・

・やわらかいやさしいイメージで、建物の外観にマッチしている。しかも丸ゴシック系のフォントにもぴったり合う。当院の理念「身近な『こころの医院』」を象徴するデザインである。

・緑豊かで、アルパカの周りに花や植物が描かれており、那須の自然らしいイメージである。この「自然」豊かな表現が、森田療法の真髄「あるがまま」に通ずるところがある。

 早速このロゴマークを当院のウェブサイトや私のTwitterで使わせていただいております。今後は、当院の看板、印刷物(パンフレット、封筒、名刺etc.)など様々なところで登場する予定です。

(参考)最近リニューアルされた那須塩原駅の待合室。アルパカのイラストが描かれています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME