メニュー

77. おかげさまで開業1周年!

[2019.11.01]

 おかげさまで当院は本日11月1日をもって、1周年を迎えることができました。

 今からちょうど1年前、2018年11月1日の当院開業の日にツイッターで投稿した記事です。

 

その日から1年。時が過ぎるのは早いものです。

 ありがたいことに開業当初からたくさんのご予約を頂戴し、101番から開始した患者さんID番号も、今や1200を超えるまでになりました。これは到底私一人では成し遂げられないことで、スタッフの力によるものも大きいと思っております。スタッフには大変感謝しております。

 当院の理念の一つに「身近な『こころの医院』として地域医療に貢献する」があります。この理念を達成させるため、当院では患者さんの対象を小学生以上(注2)にしており、10代の患者さんも多く来院されています(注)。また、他の医療機関では拒みがちなアルコール使用障害(依存症等)も当院では引き受けており、当院に来院されたことがきっかけで断酒の動機づけになったというお話を患者さんから伺い、大変嬉しかったことを覚えています。

 何といっても当院の精神科医療の柱は、森田療法です。特に、パニック障害、強迫性障害の患者さんで、これまで薬物療法のみでは改善しなかった方に対し、森田療法を導入したところ回復されたケースを経験しております。森田療法の考え方は、医療の範疇を超えて日常生活でも十分役に立つものであり、この素晴らしい森田療法の理論を今後も啓発したいと思っております。

 一方、とある口コミサイトで、一部の方から当院に対する厳しいご意見も頂戴しております。これらを厳粛に受け止め、よりよい医療が提供できるよう改善していく所存です。

 これからも、「地域貢献」をモットーに精進してまいります。
 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

(注)未成年の患者さんが当院を受診される際には原則保護者の方の同伴をお願いしております。

(注2)2021年7月現在、小学・中学・高校生の患者さんの新患受付を休止しております。申し訳ございません。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME