メニュー

156. テストパターンの曲

[2021.04.30]

 私はたいてい朝5時過ぎに起床します。起きるとすぐにテレビをつけます。いつも観ているとちぎテレビ(とちテレ)はまだ放送開始前。カラーバーが映し出され、BGMが流れます。テストパターンと呼ばれるものです。

これまではノリノリの曲が流れていました。曲名やアーティスト名は分かりません(私は現代の音楽に疎いので・・・)。
 しかし、4月になってからBGMが変わりました。女性ボーカルで透明感のある歌声です。とても癒されます。誰が歌っているのか気になりました。自称「知りたがりの神経質」の私は、歌詞を聞き取り、それを検索サイトで調べてみました。結果、アーティスト名は堀内まり菜さんであることが判明しました。
 堀内さんは、女優、声優、アイドル、モデルで、東京都生まれ。アニメ、ドラマ、舞台など多方面で活躍しているとのこと1)。その堀内さんが最近アーティストデビューし、3月にデビューアルバム「ナノ・ストーリー」をリリースしました。YouTubeでこのアルバムの曲を試聴できます2)。それをチェックしたところ、まさしくとちテレのテストパターンで流れる曲でした。YouTubeで無料公開されているミュージックビデオを観ているうちに、ますます堀内さんの歌が気に入ってしまいました。早速iTunesでアルバムを購入し、ダウンロードしました。この記事は、堀内さんのアルバムを聴きながら作成したものです。そのうち愛車のカーオーディオにもこの曲を入れて、ドライブでも聴けるよう設定しようと考えています。
 間もなく大型連休。しかしながら新型コロナが感染拡大し、東京都などで3回目の緊急事態宣言が発令されてしまいました。「まん延防止等重点措置」が施行されている地域も多数あります。「変異株」も広がりつつあります。心配性の私は、昨年のゴールデンウィークと同様、遠出を控えることにしました。連休中は「ステイホーム」し、堀内さんの曲に癒されながら、たまった漫画を読んで過ごすことになりそうです。

 

【参考サイト】
1) Wikipedia 堀内まり菜
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%80%E5%86%85%E3%81%BE%E3%82%8A%E8%8F%9C

2) YouTube 堀内まり菜デビューアルバム「ナノ・ストーリー」Album Trailer

 

【2021/05/01 補足】5月1日より、とちテレのテストパターンのBGMが別の曲に変わりました。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME