メニュー

308. Refind Self: 性格診断ゲーム

[2024.02.23]

 先日、下野新聞社公認Vチューバ―、栃宮るりはさん(297話)のチャンネルにて、「Refind Self: 性格診断ゲーム」1)の実況動画2)が配信されました。その動画を少しだけ観てみました。このゲームは、プレイヤーの性格を測定することが目的で、全23種類の性格から5つが選ばれるというもの。るりはさんの配信を観て、私もこのゲームに興味を持ち、トライすることにしました。
 このゲームには、スマホ版(600円)とPC版(920円)があります。私はPC版にしました。PC版では、まずはSteamというアプリをインストールし、それからこのゲームの購入手続きをする必要があり、少し手間がかかりました。なお、購入の段階で、クレジットカードの情報を入力したくないため、PayPayで支払いました。ただ、PayPayの使用は久々で、チャージ残高が足らないことに気づき、急遽コンビニまでダッシュしてチャージしました。
 このソフトを起動すると、まずはゲームの説明がありました。説明を読んだ後、いよいよゲーム開始。主人公であるロボットの少女が登場しました。このロボットを作った博士が死去したところからストーリーが始まりました。あとは、自由にそのロボット少女を操作して、物を調べる、アイテムを拾うなど行動をしていきます。プレイヤーの行動が性格診断の結果に反映され、行動するたびに診断ゲージがたまっていきます。途中でミニゲームが出てきます。喫茶店のお手伝いゲーム、インベーダーゲーム様のシューティング、銃で敵を倒すゲーム、RPGの戦闘場面のようなゲームなど様々です。塗り絵の場面では、どのような色にするか迷ってしまい、完成まで時間がかかってしまいました。もちろん塗り絵に時間がかかったこともきちんとチェックされていました。約1時間プレイし、ゲージが満タンになった時点でゲーム終了。診断結果が発表されました。ゲームの1回目では、選ばれる5つの性格のうち、3つが公開されました。


最も象徴する性格:聖職者


補足する性格:賢者


補足する性格:ソロプレイヤー

 この診断結果が妥当かどうか・・・読者の皆様のご想像にお任せいたします。

 なお、2回、3回と周回プレイをすることで、残り2つの性格についても発表され、また、ほかのプレイヤーとの比較ができるなどお楽しみ要素も増えるようです。
 このゲームの性格診断は、まったく科学的根拠はないそうです。しかし、このゲームをプレイして、自分がどのような性格に該当するのか参考にするのも楽しいかもしれません。

 

1)【Refind Self: 性格診断ゲーム 公式サイト】
https://playism.com/game/refindself/

2)【Refind Self】ゲームするだけで性格がわかるらしい!?【ユニバースプロダクション/栃宮るりは】
https://www.youtube.com/watch?v=1a88B5rnaLk&t=759s

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME