メニュー

309. 東京駅→ビッグサイト ウォーク

[2024.03.01]

 この前の日曜日、東京ビッグサイトへ行きました。久々に長距離を歩いてみたいと思った私は、東京駅からビッグサイトまで徒歩で行くことにしました。

 

 
朝8時ごろの東京駅八重洲口。ここからウォーキングスタート。


銀座。


歌舞伎座。この建物は2013年に竣工されたもので、5期目という。


築地場外市場。東京都中央卸売市場は築地から豊洲に移転になったけれども、こちらの場外市場は今もお客さんが多く、にぎやか。


勝鬨橋(かちどきばし)からみた、築地市場の跡地。建物はすでに解体されていた。


晴海大橋。首都高の入り口も併設されている。


晴海大橋からみた、豊洲大橋(手前)とレインボーブリッジ(奥)。


豊洲市場。2018年に築地市場から移転された。
このあたりから雨が降ってきた。ただ小雨程度なので傘は使わず歩き続ける。もし雨が強くなった場合は、ウォークを取りやめ、この付近からゆりかもめに乗ってしまうことも考えたけれども、このくらいの雨であれば何とかビッグサイトまで歩けそう。


有明コロシアムが見えてきた。この屋根を見ると、私が小さい頃に流行った漫画「おぼっちゃまくん」の主人公の頭を思い出してしまう。


ビッグサイトが見えてきた!


ゴール!


今回のウォーキングのルート。歩いた距離は、8.63km。移動時間は1時間23分と表示してありますが、信号待ちやトイレ休憩を含めると約1時間40分かかりました。勝どき付近で寄り道しているのは、トイレ休憩のためです。久々に長距離を歩けたし、東京の様々な風景を見ることができ、とても楽しいウォークでした。

 なおこの日、ビッグサイトでは、同人誌の即売会「コミティア」が開催され、私も一般参加いたしました。さまざまなサークルのブースを巡り、同人誌や絵画などを購入いたしました(私のX(旧ツイッター)(@nasu_cocoro)に詳細を載せております)。

 帰りは、天候が良ければレインボーブリッジを歩きたかったのですが、雨が本降りになったことから断念。りんかい線とJR京葉線で東京駅へ戻りました。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME