メニュー

310. Let’s Play! ポピュアテニス

[2024.03.08]

 先月末、知的に障がいのある方々が創作した芸術作品の展覧会に足を運びました。主催したのは、京都市の生活介護施設・ふしみ学園にて創作活動を行なっている「アトリエやっほぅ!!」です。まずはそれぞれの制作者による絵画を拝見しました。作風がダイナミックだったり、カラフルだったり、そして様々な人物が登場する絵画だったりと、どれも各々の特性を活かした素晴らしい作品で、とても感動いたしました。
 奥のコーナーでは、アニメの動画が上映されていました。一見セー●ームーンかな?と思いましたが、さにあらず。オリジナルに制作されたアニメで、女の子たちが変身して悪役キャラとテニスでバトルをして敵を倒していくストーリーのようです。タイトルは、「Let’s play! ポピュアテニス」で、下嶋千佳さんが制作したとのこと。この動画はYouTubeでも観ることができるとのことで、帰宅後チェックしてみることにしました。初期の作品では、漫画のコマが表示され、BGM、効果音、セリフなどが流れる、「ボイスコミック」形式でしたが、その後の作品ではアニメーションになっています。観てみたところ、ストーリーにハマってしまい、いろいろなお話を視聴してしまいました。なんと、動画制作、主題歌の作詞・作曲・歌やBGMの制作を下嶋さんが手がけており、たいていの登場キャラの声も下嶋さんが担当しているとのことです(男性キャラは、男性の方が演じているものと思われます)。それを知り、とても感服いたしました。
 この「Let’s Play! ポピュアテニス」は時折新たなお話が更新されているようであり、今後もチェックしていきたいと思います。

「アトリエやっほぅ!!」ホームページ
http://www.atelieryoohoo2.sakura.ne.jp/

下嶋千佳さん プロフィール
http://www.atelieryoohoo2.sakura.ne.jp/gallery/shimozima.html

Chikaプロ(「Let’s Play! ポピュアテニス」などが公開されているYouTubeチャンネル)
https://www.youtube.com/@chikashimojima

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME