メニュー

313. 懐かしのコスモス自販機

[2024.03.29]

 この前の春分の日、私の第二の故郷である、山形市を訪れました。コロナの影響でなかなか遠出ができなかったこともあり、山形への来訪は約4年ぶりでした。久々に山形駅付近を街歩きすることにしました。山形駅西口には、かつて空き地だった場所に新しいコンサートホールができており、驚きました。また、山形市在住時代によく立ち寄っていた飲食店、そして私がかつて住んでいたアパートを通り過ぎました。とても懐かしく感じました。

 さらに進んでみると、偶然にも、とても懐かしい赤い自販機を見つけました。昭和50年代後半ごろに各地で見かけた、玩具メーカー「コスモス」の自販機です。

私が小さいころ、当時住んでいた実家(栃木県南部の某市)の近くにある駄菓子屋にこの自販機が置いてあり、お金を入れて品物をゲットしたのを思い出しました(たいていの品物は今思えばとてもくだらないものでしたが・・・)。その後、「コスモス」が倒産したこともあり、現在ではこの自販機はかなりレアな存在になっています。

 今回見かけたこの自販機は、1回300円。せっかくなので1回試しに買ってみることにしました。100円玉3枚を投入し、レバーを下げました。しかし、品物は出てきません。機械の調子が悪いのかなと思い、返金ボタンを押したところ、お金が戻ってきました。説明書きをよく見ると、「コインを入れてから3秒待ってレバーを下げてください」とのこと。今度はお金を入れて、3秒待ってからレバーを下げました。すると、紙の箱が出てきました。


「エーリアン」

箱を開けたところ・・・


若かりし頃の菊池桃子さんのバッジでした。

 なお、この自販機には山形弁で書かれた説明書きがありました。

これを読んで、思わず苦笑してしまいました。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME