メニュー

199. コロナワクチン3回目接種を受けてきた

[2022.02.11]

 先日、新型コロナワクチンの3回目接種を受けました。1・2回目接種は市内の体育館が会場でした(161話)が、3回目接種はとある総合病院で受けました。
 当日、予約時間の約30分前に到着。1番乗りで接種を受けることができました。(補足:ワクチンは1・2回目と同じくファイザー社製でした。)1・2回目では医師が接種したのに対し、3回目では医師は問診のみで、接種は看護師さんが担当しました。1・2回目と同じように、接種した際の痛みはそれほど感じませんでした。しかし、接種後の15分観察の時から、急にだるさが襲ってきました。当初、接種後に周辺へのドライブを予定していましたけれども、それは取りやめました。帰り道のコンビニで食料品とペットボトル飲料を買い込んで、自宅へ直行しました。自宅で、動画サイト閲覧や読書などをして安静に過ごしました。購入して約1年放置していた、映画のDVDもこの機会に観ました。接種当日は風呂に入って良いと言われますが、倦怠感が強いため入浴はやめました。
 その翌日(休診日)には副反応がより顕著に出ました。朝、身体があまりにも重く感じ、起き上がるのが困難でした。何とか起きたものの、少し動いただけですぐに疲れてしまう状況でした。熱も出てきました。37℃台の微熱が続き、38.4℃にまで達したときはさすがに驚きました。四肢の関節痛もありました。風邪をこじらせたようなときの体調と一緒です。ただ寝込むほどではなかったため、自宅でできる簡単な仕事をこなした上、これまでなかなか忙しくて読めなかった漫画本を読んで過ごしました。結果、自室に積みあがっていた未読の本をかなり読むことができました。
 接種2日後、幸い体温は36℃台に下がりました。ただ、疲れやすさは約1週間持続したため、この期間、毎朝のルーチンの散歩はお休みにしました。
 このように私の場合、1・2回目よりも3回目接種で、副反応が強く現れました。しかし副反応の出かたにはかなりの個人差があるようです。私と同日に接種した当院職員によると、特にひどい副反応はなかったとのことであり、中には2回目よりも3回目のほうが副反応は軽かったという話もありました。一方で、当院に来院される患者さんからは「3回目の副反応がきつかった」との話も伺っています。このため、接種当日と翌日は大切な予定を入れない方がよいでしょう。
 なお、今度は私が接種をする立場になります。今月から本格的に始まった、那須塩原市の集団接種に協力することになりました。月1回程度、接種会場(市内の某大型スーパー)に出向く予定です。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME