メニュー

321. 阿部亨先生を偲ぶ会

[2024.05.24]

 この前の日曜日、「阿部亨先生を偲ぶ会」に参加いたしました。
 阿部亨先生は、森田療法の治療施設である「高良興生院」(新宿区中落合)の院長を長年務められ、「ミスター森田療法」とも呼ばれていました。1995年に高良興生院が閉院すると、その近くに「森田療法クリニック」を開設され、2013年まで診療を続けられました。その数年後に、DVD「森田療法ビデオ全集第4巻 悩める人への生きるヒント 精神科医 阿部亨」(ランドスケープ)に出演されました。90代とは思えないエネルギッシュな語りで、森田療法にまつわる臨床経験をお話しされていました。2023年6月12日、97歳で逝去されました。
 「偲ぶ会」は、高良興生院の跡地である、就労センター『街』にて開催されました。まずは、参加者全員で黙祷をささげ、阿部先生にゆかりのある先生方や元入院患者の方々からの思い出話がありました。阿部先生とお酒を飲んだ出来事、先生はジャズや映画がお好きだったこと、そして先生が日本森田療法学会の学会賞「森田正馬賞」を固辞されたことなど、様々なエピソードが語られました。途中で、「偲ぶ会」のために編集された、15分程度のビデオ上映がありました。上述のDVD「森田療法ビデオ全集第4巻」のダイジェストに加え、阿部先生の生前のお写真が多数出てきました。BGMには、阿部先生がお好きだったというジャズの曲が使われました。上映中に、涙する参加者もいらっしゃいました。
 この「偲ぶ会」は、堅苦しさがなく、終始和やかな雰囲気でした。阿部先生の、温厚で謙虚なお人柄が感じられた2時間でした。

★DVD「森田療法ビデオ全集第4巻 悩める人への生きるヒント 精神科医 阿部亨」は、アマゾンなどでも購入できます。
https://amzn.asia/d/5MvjQmY

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME