メニュー

339. 「世界で一番操作性が悪いゲーム」

[2024.09.27]

 最近、さまざまなVチューバ―さんの配信を観ることが多くなりました。その中でよく観るのは、茨城県桜川市「見晴らしの丘うり坊」の公式Vチューバ―、桜川うりさんの配信1)です。先日、「世界で一番操作性が悪いゲーム」という名のゲーム実況2)を視聴しました。名の如くキャラの操作性が悪く、思う通りにキャラを動かすことができず苦戦しながらも、うりさんは最終ステージまで進んでいました。
 この配信を観て、自称「知りたがりの神経質」の私は、どれだけこのゲームの操作性が悪いのか気になったため、挑戦することにいたしました。
 このゲームのサイトにアクセスすると、タイトル画面が表示されます。「Press 【START】」と書いてあるため、【START】の部分をクリックすると、「もしもし?」「なぜクリックするんだい?」と男性の声でプレッシャーをかけられます。何回かクリックすると、ようやく男性のナレーターは種明かしをしてくれます。その通りに操作すると、ゲームスタート。キャラをキーボードで操作し、キーを押すことで、キャラの関節が回転されます。キャラをゴールに到達させるとクリアというルールですが、この操作が非常に難しい。キーを押すと、すぐにキャラは転倒し、思う通りに動かすことができません。ゲーム中はクラシック音楽を編曲したBGMが流れますが、音程やリズムがあまりにもズレており、聞いていて思わず苦笑してしまいます。時折、男性のナレーターが煽ってくるようなセリフを言うため、とてもイラっとします。とはいえ、設定画面でボイス音量を小さくすると、「私の声を小さくしないように」と怒られます。とあるステージをクリアすると、いきなりゲームの広告が複数表示されました。そこをクリックすると、ゲームのダウンロードページに飛ばされてしまいます。また、所々トラップがあり、そのトラップに引っかかると、スタート画面に戻されてしまい、男性ナレーターからからかわれてしまいます。
 ゲームの途中で、キャラメイクのコーナーがあり、キャラを自由にデザインすることができます。私はこのようなキャラを作成しました(笑)。

 私はミスを重ねながらも何とかステージ5に進みました。このステージは、一定間隔でスペースキーを押しながらキャラを操作してゴールに到達させるもの。これはマルチタスクが要求されるもので、意外にも難しく、何度挑戦してもゴールにたどり着くことができませんでした。残念ながら、このステージで挫折してしまいました。
 「世界で一番操作性が悪いゲーム」は無料でプレイできます。ご興味のある方は是非挑戦してみてください。

【世界で一番操作性が悪いゲーム】
https://unityroom.com/games/badoperability

1) 桜川うり【見晴らしの丘うり坊 公式VTuber】
https://www.youtube.com/@sakuragawa_uri

2) 【世界で一番操作性が悪いゲーム】なんだこれ???【#新人vtuber/#桜川うり】
https://www.youtube.com/watch?v=8BqcH0i65TU&t=1244s

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME