メニュー

185. BBCワールドニュース

[2021.11.12]

 最近、「BBCワールドニュース」(以下「BBCニュース」)を視聴し始めました。
 約15年前、山形市に住んでいるときに加入していたケーブルテレビで、BBCニュースをよく視聴していました。それを思い出し、しばらくぶりに観てみたいと思ったのです。残念ながら那須塩原市にはケーブルテレビはありませんので、まずはBBCニュースを観る方法について調べることにしました。その結果、3つの方法が見つかりました。①スカパー!に加入する、②アマゾンプライムに加入し、オプションでBBCニュースを契約する、③huluに加入する、です。料金などを比較した結果、③を採用しました。huluと契約してしまえば、追加料金なしでBBCニュースが観られるからです。更にはCNNなども視聴可能ということも決め手になりました。インターネットでhuluの加入手続きを済ませると、すぐにBBCニュースを観ることができました。世界中で起きた出来事などを観ることができ、大変勉強になります。ニュースだけでなく、トーク番組、ドキュメンタリ―なども放送されています。どの番組もガヤガヤうるさいのは全くないので、安心して観ていられます。なお、先日の衆議院選挙の夜も、選挙特番は一切観ず、BBCニュースでCOP26やG20の生中継を観ていました。
 BBCはイギリスの放送局ですので、もちろん基本的に英語で放送されます。恥ずかしいことに、私の英語のリスニング力が極めて拙いため、内容の把握が難しく感じられることもよくあります。今後いかにリスニング力を高めるかが今後の課題と考えています。

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME