メニュー

123. リングフィットアドベンチャー

[2020.09.18]

 先月末、ニンテンドースイッチ本体とゲームソフト「リングフィットアドベンチャー」(以下「リングフィット」)を購入しました。リングフィットとは、自宅でフィットネスができるというゲームソフトです。以前より私はこのソフトに興味を持っていました。しかしながらリングフィットは発売当初からかなりの人気商品であり常に品薄状態です。また最近ではスイッチ本体も新型コロナの影響で購入が難しく、たいていのお店では抽選に当選しないと買えない状況が続いています。私も一度大手家電量販店のサイトでスイッチの抽選販売に申し込みましたが、残念ながら「はずれ」でした。当面は購入できないものと諦めていました。しかしそんな中、とある方からスイッチに関する情報を入手しました。「某ゲーム店では、スイッチ本体も、リングフィットも抽選なしで予約して購入できるよ」とのこと。早速そのお店へ。入り口には「8月X日入荷分 スイッチ本体&リングフィット予約受付中」と掲示してありました。店員さんに、スイッチ本体とリングフィットの予約が可能か確認したところ、OKとのことでした。ただし、「1人、1家族1台まで。複数回予約した場合は全部強制的にキャンセルする。代筆は認めない」などの注意事項がありました。最近ではスイッチ本体を転売する輩が増えているとのことで、その対策でしょう。8月X日に入荷し3日間取り置きする由。入荷日のX日、診療を終えて早速そのお店へ行き、無事にスイッチ本体&リングフィットを購入できました。

 リングフィットには、ソフトのほかに、「リングコン」と「レッグバンド」が付属しています。レッグバンドを左の大腿に巻いて、リングコンを両手で持ってプレイします。このソフトのメインである「アドベンチャー」を開始。まずは初期設定。簡単なアンケートに答えて、リングコンを押し込んだり引っ張ったりすることでプレイヤーにあった運動負荷を決定します。準備運動のコーナーがあり、続いてオープニングストーリーを視聴。そしていよいよ本編開始です。プレイヤーはフィールドを走って移動します。リングコンを押し込むと空気砲が発射でき、逆に引っ張ると周りのアイテムを吸い込むことができます。途中で敵キャラに遭遇。ここではスクワットなどの様々なフィットネスを行なうことで相手にダメージが与えられます。敵を倒すためには、フィットネスの動作を何回も行なう必要があります。これがかなりしんどい。敵を倒した時にはかなり疲弊していました。初回は2つのステージを攻略しました。10分くらいプレイしたと思います。それでもかなり汗をかきました。とても良い運動をしたのではと感じました。ただし、次の日はかなりの筋肉痛になりましたけれども。
 最近は新型コロナの影響でスポーツジム(58話)へ通う頻度は激減し、毎月払っている会費も全くモトがとれていない状況です。今後もしばらくは、コロナ禍は続くでしょう。自宅でも、リングフィットでそれなりに運動ができるようになったことから、ジムは退会することも考えております。

 

 

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME