メニュー

58. スポーツジムに行ってみた

[2019.06.21]

 5月のとある日、自宅の郵便受けにスポーツジム新規オープンのチラシが入っていました。チラシには「5月X日より先行受付開始!! 6月中旬グランドオープン!」と大きく書かれています。今入会すれば、入会金(5,000円)と事務手数料(3,000円)が無料になるうえ、月会費が8,000円から約6,000円に値引きされるとのこと(ただし6か月以上の在籍が条件)。

 お恥ずかしながら、私が医院を開業してから運動不足になりました。勤務医時代は病棟業務があり、病院内を歩き回ることで自然に運動となっていました。しかしながら、開業してからは診療時間内は殆ど座りっぱなしです。できる限り徒歩通勤を心がけていますが、それでも万歩計での1日の歩数は4千歩くらいにしかなりません。一気にメタボ体型になってしまいました。

 これではまずい・・・と思っていたところ、冒頭で述べたチラシに出会いました。インターネットで、同じ系列の他店の口コミをチェックしたところ、そんなにも悪いことは書かれていませんでした。おそらくこの店だったら大丈夫だろうと確認したうえで(私はかなりの慎重派です)、入会申し込みをしました。

 そして、グランドオープンの日。その日の仕事の後、早速そのジムに向かいました。中は、トレッドミル、エアロバイクの他、筋トレの用具などがそろっており、それなりに充実しています。まずはエアロバイクに挑戦することにしました。操作方法は、スタッフが丁寧に教えてくれました。約30分ペダルをこぎ続けました。ほんのりと汗をかきました。汗をかく運動をしたのは本当に久しぶりです(それほどの運動不足でした)。

 ジムで運動をした翌朝、とてもすっきりした気分で起きられました。また、身体の調子もとても良い感じがしました。適度な運動をすることで気持ちも健康になれる、すなわち「外相整えば内相自ずから熟す」26話)ではないかと感じました。

 ジムは24時間営業で、会費を払っていれば何度でも利用可能なところがありがたい。これからもこちらのジムに通ってみたいと思います。

 

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME